2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョジョリオン、1巻〜3巻

今頃になって、ジョジョリオンを1〜3巻まで読んだけど、なかなかおもしろい。あの杜王町が311の東日本大震災で被災してるなんて!津波も来ているし。ジョジョの奇妙な冒険の舞台として描かれていたときは、全然東北の街というイメージがなかったのだけれども…

消費税増税直前の奈良県の風景

西大和、安いガソリンスタンドに、車が列になって並んでいて、道路まではみでていたり。 王寺のSEIYUの駐車場が満車で車を入れられなかったり(開店以来初めての事態かも!) そういう話が、耳に入ってきます。

今週のお題「卒業」小学校の校歌、中学校の校歌

卒業式のシーズン。卒業式には校歌を歌うものだけど、大人になってしばらくたつと、あんなに繰り返し聞かされたり歌わされたりした校歌も、段々と忘れてしまった人も多いだろう。 私の場合、中学校の校歌を思い出そうとしても、すぐには思い出せない。といっ…

流れ橋は流れたままだった

木津川サイクリングロード(八幡木津自転車道線)、 流れ橋のところを通ったけど、相変わらず流れたままだった。 前回走ったのは、台風18号が来たちょっと後に、友達とCARRERA2台で走ったとき。 流れ過ぎという指摘もあるようだ。 「流れ橋」流れすぎ? 多額の…

ICE B2

ICEの絶版折りたたみハイレーサーリカンベントがe-bayに出てるってことURL2014-03-21 08:15:02 via web ICE RECUMBENT B2, EXCELLENT, ORIGINAL, 26 + 700c, URL via @eBay#recumbent上から2つ目の動画がICE B2→URL2014-03-21 08:14:01 via Tweet Buttonhttp…

久々にブロンプトンに乗った

ここしばらく、ブロンプトンに乗ったらブロンプトンに乗ったとブログに書きたいくらいに、ブロンプトンに乗っていなかった。春めいた、ぽかぽかした日だったので、久しぶりにのんびりブロンプトンで大阪市内までポタリングしたくなった(写真は大和川沿い、…

COLNAGO C60

フォーチュンバイク代表 錦織大祐さんのブログに、コルナゴC60の記事がありました。 コルナゴ COLMAGO C60 受注受付開始 ①|無駄に生きるな!熱く死ね!! ダウンチューブの太さ凄い・・・(驚) 新城選手が乗っていることで、さらに有名になった感のあるコ…

近未来を先取りしていたMAVIC?

2011年末に買ったMetabikesにオプションで選んでつけてたのがMavic Aksium。 その後、シマノは11速化への道へ足を踏み入れ、今は次の105も11速化の可能性が高いと言われている。 その時には、自分の自転車も11速化したくなったりするのかな〜?と思ったら、…

日本の知らない風力発電の実力

「日本の知らない風力発電の実力」安田陽著、オーム社: 昼間各停のぽた子日記で紹介されていた本。なんだか面白そうだ。 ヨーロッパでは既に風力発電の導入率が30パーセントを超える国があるということ、風力発電の導入を妨げているのは技術的問題というよ…

ヤフオクにAir Glide

BIKE FRIDAY AIR GLIDE 2004年頃 バイクフライディ エアグライド - Yahoo!オークション - ヤフオク! 絶版モデルのBike Friday Air Glideがヤフオクに出品されている。 はっきりいって、かなり珍しい。ヤフオク以前に、街で見かけることも殆どない。 他のバイ…

網戸用花粉フィルター

昨日、今週のお題「花粉症対策」で日記を書いたら、N95マスクのミクロキャッチマスクの購入について書いた、過去の日記の方に、tamasiさんよりコメントをいただきました。 tamasi 2014/03/05 00:38 窓開けっ放しで風抜けるのって好きなのよね。網戸とか窓対…

CJ+の保険に申し込んだ

弥生三月。今月いっぱいで今まで入っていた日本サイクリング協会のJCA自転車総合保険が切れる。4/1からの自転車保険を何にしようかと思ったのだけれども、とりあえず以前にも書いた、CJ+の保険に申し込んでみた。今はドコモの自転車保険もあれば、セブン-イ…

去年買ったもので花粉症対策、目には工業用メガネかな

はてなの今週のお題、今回は「花粉症対策」ということで書いてみる。 花粉とか、PM2.5とか、いろいろ飛んでる今日この頃。 徒歩、自転車など、外出から帰ってくると、目が痒くなります。 さてどうしたものかと思ってたのですが、去年の今頃に、良いものを買…

旧居留地38番館

神戸市中央区、元町。久しぶりの旧居留地38番館。