2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出すと野菜が食べたくなるあの現代短歌へのオマージュとして

「感染者増えた」と君が言ったから3月30日は7波記念日

なら歴史芸術文化村とまるかつ天理店

先日なら歴史芸術文化村をのぞいたついでに天理のまるかつに行ったのだけど食事時外したからアフォフォガードを食べました。なら歴史芸術文化村、文化財修繕のための工具も展示、修繕の様子も見られるので考古学好きは行く価値あるかもしれません。 pic.twit…

新しい実在論

随分前に買っていた、 世界史の針が巻き戻るとき 「新しい実在論」は世界をどう見ているか (PHP新書) 作者:マルクス・ガブリエル PHP研究所 Amazon をようやく読み終えた。 興味深いポイントはたくさんあったのだけど、中でも GAFAから金をとってベーシック…

「鉄板」という言葉

いつからか、「間違いのないもの」という意味で「鉄板」という言葉が使われるようになったみたい。 「〇〇は鉄板ですよ」などと言ったように。 しかしたまに「このアルミホイールは鉄板ですよ」とか、「あのカーボンフレームは鉄板です」なんて言う人がいて…

シルディのサイババの本

中学生の頃に学研の雑誌、ムーに掲載されていた「シルディのサイババ」の本が今頃になって新たに出版されていて驚きました。一昔前にスピリチュアルブームがあったときに流行った、手から金粉を出す、パンチパーマみたいな髪型をしたインド人のおじさんがサ…

ボトルホルダーの続きの続き

結局これにしました。 Amazonで購入したのだけど、Htwonというブランドで、WHEEL UPと書いてあります。 注文履歴によると商品名は、「Htwonハンドルバッグ フロントバッグ フレームバッグ 自転車用バッグ サイクリングバッグ 多機能 防水 大容量 軽量 クロス…