ひさしぶりにスーツを着たり

 今日のお昼頃、なんだかとても退屈に感じたのです。自転車に乗ってどこかに行く気にもなれず、音楽を聴いてのんびりする気にもなれず。なんだかとてもアンニュイなモード。午前中にずっと能のCD「陰陽師」(ブライアン・イーノも参加)を聴きながら珈琲をのんびり飲んでいたからのんびりすることの限界が来たのではないかと言われればそうかもしれませんが。昨日は荷物をひっくり返したりしながら冬物衣料を取り出したり本やCDを整理したりしていたら、冬物スーツを発見(正確には冬物ではないのですが)。その続き、ということで今日は証明写真を撮りに行くことにしました。多分、もうすぐ、ほんとに、いいかげんそろそろ始めるであろう就職活動と、意外とあれやこれや揃えないといけないパスポートの申請のために。そう、ここ2年くらいパスポートを失効したままにしていたのです。特に海外旅行に行く気にもならなかったので。でもなんとなくそろそろパスポート申請しといてもいいかなと思えるようになったので、申請しておこうかと言う感じ。準備があれば、機会がやってくるかもしれませんし。

 さて、スーツを着て自転車に乗ろうと思ったら、あらら。ペダルがSPDのまま。ペダルスパナでBAZOOKAのMTBマグネシウム製フラットペダルと交換します。これで普通の革靴で踏んでも大丈夫。PocketMetroのシャンパンゴールドとデカペダルの赤色が微妙ですが、そんなことまでいちいち気にしないことにします。目指すは5駅先の写真屋さん。国道168号線〜国道25号線経由で王寺にでます。途中竜田川沿いを走りましたが、実は距離的にはこれは回り道。でもまだ紅葉していないとはいえ竜田川のあたりの風景は好きだからこれでいいのです。

 変に高架を避けたばっかりに近鉄とJRの踏切を探し、あみだくじのようなルートで王寺駅前のファミリーとイズミヤのあるあたりに。ファミリーは昔の呼び名で今は名前が変わっているはずですが、私はそれがなんと呼ばれているのか知りません。で、ファミリーに写真屋さんがあると聞いてきたのですがなんとこれが定休日。イズミヤに行って600円で4枚出てくる機械で証明写真を撮りました。パスポート用のと履歴書用のととりあえず2回。初回のは見事に失敗。馬鹿でマヌケな顔に映ってしまいました(汗)。これをどうするべきか。パスポートは10年も使うからこんな写真使いたくないし、履歴書にはなんだかやばげなので、どんな写真でも本人確認できれば問題のないTOEICその他の資格試験の申し込み用の写真にでも使うことにします。2回目の4枚を、とりあえずパスポートと履歴書用に。

 嗚呼、これでまた就職活動が1段階進んでしまいました。こののんびりした勝手気ままな生活ももう少しの間なのかもしれません。