amazonで和書トップがとてつもない日本

 なんとなくamazonを開いたらびっくり!
和書トップ3のNo.1が麻生太郎の『とてつもない日本』。なんで?
とてつもない日本 (新潮新書)
検索してみたら、http://mainichi.jp/select/today/news/20090314k0000m040043000c.html
でニュースになってた。

麻生太郎首相の著書「とてつもない日本」(新潮新書)の売り上げが10日から急増した。新潮社によると、ネット上に「支持率が低下している首相への支持を表明するため、3月10日、本を買おう」との書き込みがあり、これが“祭り”として広がった影響だという。同社は13日、2000部の増刷を決定。累計では20万部に迫っている。

 祭りだったんですね。火が消える前に一度ぶわっと大きく燃え上がったり、病人が死ぬ時に一度あれ?ってくらい
元気になってから死んだりすることはよくあると聞きます…
麻生さんのファンの方からすれば、今祭りしないと『麻生首相』としては二度と祭りできなくなっちゃうかもしれないわけで、
それを考えたら心情的には理解できなくもありません。


もしかしたら書き込んだのって出版社の方では…?と根拠なく妄想してみたり。
新潮社さんとamazonさんはラッキーですね。本来ならそんなには売れないであろう本が売れまくり。