2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報

いつから天気予報はこんなにいいかげんになったのでしょう。おとついは昨日雨と言ってほとんど全くふらず、昨日は今日は曇り時々雨と言っといて朝からかんかん照り。なんのために天気予報は存在するのでしょう。「お天道様が許しても、おいらが許さねえ!」…

おいらはBDユーザー・・・か?

http://homepage3.nifty.com/nzecchan/link/bd1.htm で私のサイト、Cafe Vagabundo http://bagabundo.hp.infoseek.co.jp/index.html が紹介されています。サイトというものは、原則誰がどうリンクしようと勝手だし、されたほうがどうのこうの言えるものでは…

死ぬかと思った

のんびり考え事しながらシャワーしてたら、なんだか音がしたような・・・振り返るとなぜか風呂場にスズメバチ!ぴょいっと一瞬で飛び出したのは言うまでもない・・・無防備な真っ裸、浴室という名の密室でスズメバチと1vs1。死ぬかと思った(汗)。

ひさしぶりのスーツ

ひさしぶりにスーツを着てみた。履歴書用の写真を撮りにいくので。それから職務経歴書も買いに行かなくては。はっきり言って職務経歴書に何か書けるほど仕事してないのだけどね。でもちゃんと書かないと。王寺のイズミヤの一階の写真屋さんで撮った。今まで…

ぱきっと折れたダホンのその後・・・

以前の日記でウクレレ少年さんのフレームが折れたダホンhttp://hi-roo.hp.infoseek.co.jp/bw03.JPGのことを紹介させていただいたのですが、 http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20040423 今日久しぶりにウクレレ少年さんのサイトに行くと、フレームが折れた経緯につ…

三郷町立図書館の職員さんは2ちゃんねらーかと思った瞬間

これから図書館行くのですが、オープンしてる時間をチェックするために三郷町立図書館のサイトをチェックしてました。http://www.lib.sango.nara.jp/ いたってよくできた図書館らしいサイトですが、画面の下のほうにAA! 引用させていただきます。(引用開始…

三位一体とは何のこと

web

この日記に、 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bb%b0%b0%cc%b0%ec%c2%ce%a4%c8%a4%cf%b2%bf%a4%ce%a4%b3%a4%c8&hc=0&hs=0 「三位一体とは何のこと」で検索してとんで来られた方が・・・。参考になりましたでしょうか?もしまだだったら、一度は聴い…

マーガリンと心の傷

http://d.hatena.ne.jp/daiyan/20040525 子供の頃、給食のマーガリンが大嫌いでした。パンと御飯の日がありましたが、マーガリンでパンの日は憂鬱でした。ジャムやマーマレードの日は全然平気だったんだけど(笑)。あとパンに焼きそばはさんで食べられたよ…

Corpus!

5/24の「ぽた郎の超軟弱形而上日記」でcorpusという英単語が話題にのぼっています。http://www.potterist.com/potarodiary/diary3/000691.htmlぽた子さんがNHK「100語でスタート英会話」のコーパス君かわいい!とぽた家御宿帳http://www.potterist.com/bbs/l…

はてなダイアリー、pvモジュール、137の謎

web

アクセスカウンターを付けてみました。詳しいやつは有料になってしまうので無料のpvモジュールと呼ばれているやつ。それで、つけて早速見てみたら数字はいきなり137。一体この137って何の数字なんでしょう。はてなで日記はじめてからの数字なら、たった137の…

20インチ(451)のフルサスペンションロードバイク

久しぶりにBikeFridayの本社サイトを観に行ったら、Air FridayのページにFull Suspension Road Elite 18というのが新登場していた。http://www.bikefriday.com/bikeMMI.cfm?BF=2Air Llamaみたいにヘッドショックのサスペンションが付いているのかなと思った…

いそげ!

明日は返却日。これから2冊読んで明日中に返さないと。あわわ。

吹田市には7つの図書館!?

ぽた子さんのぽた子日記を読んでたのですが、 http://potterist.air-nifty.com/diary/2004/05/post_5.html 木の柔らかい雰囲気が伝わってくるような木造校舎を利用した図書館が紹介されています。 ところで吹田市には図書館が7つもあるのだとか。

お金のない世界

http://www.aiueoffice.com/MM_BackNumber.cfm?MailID=80 本田健氏のメルマガを読んでたのですが、これまでの話題が「お金を稼ぐ」というテーマだったのに対し、今回のは「未来にはお金はなくなるよ」という話。はっきり言ってこっちのほうが私の好みの話題…

信仰深い方への質問

もし「神よ罪深き私をお許しください」と祈った後に、天から「嫌」とか「断る」とか言う声が聞こえてきたらどうしますか?いや、個人的に結構昔から気になってたことなのです、はい。あるいは、そんなに信心深くなくても、たとえば普通の日本人がするように…

100円で買える熱演

100円で買えると言えば「100円玉で買える熱い温もり缶コーヒー握り締め・・・」と尾崎豊の「15の夜」など思い出してしまうのであるが、彼が死んでかなり年月の経った今の日本では、100円で缶コーヒーのみならずいろんな物が買えるようになった。 ダイソーに…

梅雨の準備

泥除けとか、レインウェアとか・・・のはずだったのに気が付いたらサドルとか、チェーンガードとか(汗)。もはや一円の無駄も許されない状況に(汗)。ヘルメットはヨドバシカメラでポイント使って3520円のやつ買おうっと。現金補給が必要。ううん。

深酒の程度

基本的に自転車に乗る時は飲みません。酔うほど飲んだ時は、さめるまで自転車には乗りません。私は基本的に軽めの飲み方をする人です。

行く自転車来る自転車

時間の経過とともに必要とする自転車も変わる。愛車を売ったり、新しい自転車を買おうと考えるのも自然なことさ。

日記

web

なぜに更新が手間取ったり面倒になったりするのかというと、要するに細かいことを書きすぎなのだと気づいた今日この頃。日記はアバウトに行こうかと。

ふう

今日は素直に早寝しよ。って早過ぎ。

役場

町役場に税金の申告に行くはずだったんだけど、泣き疲れて目が真っ赤。小さな町だけになんだかこの状態では行きにくい・・・。

予約を延期

今日神経を抜くんだと思うと、なぜか涙がでてきて止まらなくなった。今まで一度も歯医者でそんなことになったことないのに。悲しくて悲しくて泣いても泣いても涙が止まらない。喩えるなら自分がずっと飼ってきた犬を自分の都合で自ら殺さねばならない状況に…

アメリカ人の首切り映像

http://dolby.dyndns.org/foo/ すごいです。のこぎりで木を切るような首の落とし方。日曜の朝を衝撃ではじめたいかたはどうぞ。残酷な映像の苦手な方、心臓発作や高血圧をお持ちの方は観ないほうがいいかもしれないと思います。 (上記リンクですが、2014/08…

デモ

http://d.hatena.ne.jp/kogkog/20040514#p1 を読んだ。私がデモあるいはそれに近い公道上で何かを訴えるような活動に参加したのは3回きり。1度目は、昭和天皇が病死した後、大阪であった御堂筋パレード。「ひろひと死んでもええじゃないか!あきひとは普通の…

雨天に消えた交通量調査

昨日の西中島南方というのは、交通量調査のバイトの説明会だったのです。明日一日のド短期バイト。昨日の昼2時から3時に電話して確認してくださいねとのことだったのでPHSから電話して確認。アシェの外にでて電話してた内容は実はお仕事確認だったのだ。「は…

サーリー

かいとさんの新車、サーリーのシクロクロスをacierで見た。クロモリフレームがすごいいい感じ。田舎に行くと、舗装がたがたのところや未舗装路が結構あり、ロードの細いタイヤでは困ったりするが、そういう田舎や悪路を走るのもツーリングの醍醐味なので、オ…

大峰山のその後

今年の3/25日にとりあげた大峰山の話ですが、 http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20040325 おかげさまで多数のコメントをいただきました。 女人禁制問題ですが、その後小さからぬ動きがあった模様。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/news/20040425ddn…

Black Pageと西中島南方

今日、ちょっと用事があって西中島南方に行ってきた。私がこの駅の名前を初めて聞いたのは、高校生時代、なんばのロケットというライブハウスで。キーボードマガジン等の連載でも有名なプログレなキーボーディスト、小川文明氏率いるBlack PageのライブのMC…

輸入CD規制

http://copyrights.livedoor.biz/ おれもめっちゃ反対だ!あほな法律を作るな!